6 essential items for life with a newborn baby/ 新生児育児 あってよかったもの6つ

Thursday, December 22, 2016



息子が生まれてから約2ヶ月半。日に日に愛しさが増していく!最近なんとなく日中はよく起きてて夜よく眠るようになってきました。20-21時くらいに寝て、そこからうまくいけば5時間くらいまとめて眠ります。体重は約7.5kgとずっしりめ。生後6ヶ月用の服がぴったりになってきて、新生児用に用意した服がどんどんサイズアウトしてきてる。。。



出産前は、何が必要なのか実際に生まれないとよくわからないからあまりあれこれ揃えないようにしました。実際に2ヶ月半経って、あってよかったものはこちら。ベビー用品は使用期間が短いからメルカリやオークションで売れるメーカー、ブランドものを買うようにしてます。(又はフリマ、オークションで買ったり)



1. エルゴベビー アダプト



友人から抱っこ紐はよく使うから高くてもしっかりしたメーカーが良いとアドバイスを受け、エルゴベビーから新しく出た新生児も使える抱っこ紐を用意しました。生後10日後くらいに初めて使ってみたときはさすがにまだ赤ちゃんが小さすぎてスカスカだったけど、(どっちみち生後1ヶ月くらいはあまり外出もしないから必要なし)安定感が抜群で肩、腰痛くならず、赤ちゃんとピッタリくっついて外出できるのがかなり心地よいです。うちの子はお腹空いていない限り、抱っこ紐の中で寝ます。起きてても静か。









2. ベビーモニター



うちは2階が寝室、1階がリビングなので2階で寝せているときに姿が確認できるのがすごく便利。真っ暗な部屋でも暗視カメラでばっちり見えます。そしてかなり小さい音も拾うから赤ちゃんが咳をしただけでも聞こえます。モニターでカメラの向きを変えたりズームも可能。








3. 授乳まくら




友人が貸してくれました。自分では用意するリストにはなかったけど、5kgくらいまでは授乳時に必須。座って抱っこするときも使える。








4. おくるみ






これ、出産祝いの定番かな?私も友人、会社の人から頂きました。出産が10月とまだ暖かい時期だったから出産直後はブランケット代わりにしたり、おくるみとしてくるんだり、写真撮影の背景にしたり、毎日使ってます。柄もかわいくやわらかい素材で何枚あっても良いから私も今後誰かに出産祝いを贈るときはこれにしたい。










5. 育児日記







生まれた日からほぼ毎日つけてます。まあ結局ただのノートでもなんでもいいんだけど、ベルメゾンの無料でもらえる育児日記がかわいかったので。1歳になるまで、1-6ヶ月と7-12ヶ月の2冊に分かれていて収納ボックスもついています。子どもが成長したらあげたいな。まだ2ヶ月しか経ってないけどすでに読み返すと涙出てくる、、、出産してから涙もろくなってしまった。

こちらから請求できます。





6. ベビーバス(エアタイプ)




最初は衣装ケースで代用しようと思っていたけど友人が貸してくれた空気入れるタイプを使ってみたら使いやすかったです。(実はベビーバスを検討していたとき、エアタイプは一番なしだと思っていました) やわらかいから赤ちゃんも心地好さそうで、軽いから運ぶのも簡単、短期間しか使わないからかさばらず収納できるのもよい。









基本アイテムばかりですね。結論としてはネットで注文すればすぐ届くし出産後に必要を感じたら買えばいいと思います。まだ寝返りもしないので、最初のうちはあまり必要なものもは少ないなあという印象。これからハイハイや離乳食が始まったらまた必要なものが増えていくんでしょうね。

You Might Also Like

0 コメント