DIY: Bath bombs 手作りバスボム

Wednesday, November 16, 2016




かなり、久しぶりのブログ。前回の投稿から今回までの間に、妊娠・出産をし母になっております。産休中で時間があるので前からやりたかったバスボムを試作してみたよ。
(以前も試したことがあるんだけど、大失敗に終わった)











バスボムの作り方は調べると国内、海外のサイトに載っているのがたくさん見つかって、「材料はこれだけ!超簡単」と紹介されていて確かに材料・手順はシンプルなんだけど難しいのが水加減と型から外すとき。


大好きなサイト A Beautiful Messのこの記事を参考にしました。




【材料】
エプソムソルト
重曹
クエン酸
片栗粉
エッセンシャルオイル
食用色素
型(コレ)

型は直径6cmのものを買ったらちょっと小さかったです。
LUSHでよく見る大きさは8cm~10cmくらいかな?
上のリンクの型はオーナメント用の薄いプラスチックの型ですが、
1回使ったら傷がついたり少しヒビが入ったりしたので(まだ使えるけど)
この専用の型を買おうか迷い中。
ちょっと高いけど、半永久的に使えるならありかも。
それかこの氷用の型も気になってます。







1.  重曹2:クエン酸1:エプソムソルト1:片栗粉1の割合で混ぜて食用色素で色をつけます。
使ったときにお湯に色をつけるにはかなり濃くしないといけません。
2. エッセンシャルオイル、水を少しずつ加えて混ぜていきます。水を入れるとバスボムが溶けるときのシュワシュワする反応が起こるので、少しずつ、ゆっくりがポイント。
スプレー容器があると便利。
ベタベタするのは入れすぎで、手で握ると一応固まるくらい。
3. 型に詰めます。ギュっとかたく押さえて、そっと型半分を外します。
その後半日〜1日乾燥させて残りの半分を外します。
外れにくい場合は型をコンコンと軽く叩くと外れやすいです。

水加減がイマイチなのか型から抜けずに割れちゃうこともあって、
今は成功率70%くらいだけど、休み中に頑張ってマスターしたいと思います!









You Might Also Like

0 コメント