Morocco Travel Journal #1 Essaouira

Monday, August 19, 2013

今まで行った国の中でどこか一番良かった?
と聞かれると、 モロッコ と答える

2011年3月に約20日間かけてモロッコを反時計回りに1周
鷲掴みにされたハートは今でもそのまま
記憶は薄れつつあるけどまだ遅くない、と思い
訪れた町ごとに2年越しの旅行記を記そうと思います





初めて訪れるイスラム教国
日本ではまだ情報の少ない未知の世界
その謎めいたところが余計に魅力的

日本からは直行便がないので、
セントレア→成田→パリ→カサブランカと3回飛行機を乗り換えて
やっと辿り着いた魅惑の地

この時点で丸一日は経っていたと思うけど、まだ目的地ではなくて
電車で空港から市街地のバス乗り場まで行って
エッサウィラ行きのチケットを購入
事前学習により「カサブランカには特に何も見るものはない」との情報を得ていたので
今回カサブランカは出国、帰国以外はスルーすることに







カサブランカからバスで7時間
隣に座ったモロッコ人の女の子が何やら話しかけてくれたけど英語通じず
モロッコの人はアラビア語とフランス語、若しくはスペイン語を話します
何やらサンドイッチやお菓子をくれた




夜11時頃エッサウィラについてホテルに着いて
ベッドで久しぶりに手足を伸ばすと
あ〜ほんとに来たんだ と心地よい気分とともに 眠りに落ちる
(バスでもしっかり寝た)










モロッコのメディナ(旧市街地)は
その町によって建物の色が決まっているようで
エッサウィラは白と青
昔の町並みがそのまま残っていて、城壁で囲まれています












そして噂通り猫天国
猫が大事にされているモロッコ
お店の売り物の上で昼寝しててもバスターミナルの中にいても
誰も追い払わない
あちこちでのんびり
















エッサウィラは海の近くなのでカモメもたくさん










こうやって新鮮な魚が店先に並んでいて
あれとこれとこれ食べたい、と言ってしばらくすると調理されて出てくる
すごくおいしい









モロッコでそこらじゅうに見かけるオレンジジュース屋台も
これはエッサウィラバージョンの色
絞り立てのジュースはコップ1杯50円くらい
他の町でも飲んだけど、ここが一番甘くておいしかった
(しかし旅の間じゅう私のおなかを下した犯人であるとにらんでいる)






こんなリゾート風のビーチもあるからか、
ヨーロッパ風の観光客を一番よく見かけた町でした








アーティストが多い町でもある
いたるところで絵や彫刻のギャラリーがあった
こんなに風の気持ちよい港町に来てしまったら
確かにさすらいの画家になってしまうかも







広場付近にあるこのカフェではコカコーラまで青い











モロッコで私の心を踊らせたもののひとつ
ドア

古びれていてカラフル
あけるとそこには何があるのか、どんな内装なのか
全く想像がつかない
けど開けずにそのままにしておきたい感じのドア
















お店も色々ありました
ピラミッド型に象られているのはスパイス
初めてみるものばかり






この店ですごくほしいポシェットがあったんだけど、
また今度こよう と思って 二度と見つけられることはなかった、、
ただでさえ方向音痴なので、この迷路のようなメディナで
「またこよう」なんて浅はかな決断をしたことを、次の町まで引きずることになる













泊まっていたホテルはこんな感じ














エッサウィラはすごく居心地がよかった
メディナもこぢんまりしていて、車はいないし
そこまで混んでいないし風は気持ちいいし人は優しいし


マラケシュで宿の予約を取っていなかったら
絶対もっと長くいたことでしょう



You Might Also Like

0 コメント