Weekend Trip: Battleship Island, Nagasaki Day2

Monday, June 08, 2015




長崎ではにっしょうかんに泊まりました。ロビーのステンドグラスが床に反射して美しい。丘の上にあって部屋から夜景が一望できたのが良かったです。夕食、朝食はホテルのビュッフェで食べたけど種類が多くておいしかった!

ホテルからも夜景は見れたけど、長崎の夜景は日本三大夜景のひとつというくらいすごい!ということで見てきました。山の上からの夜景なんだけど土日は一般車は入れないということでタクシーのおじさんにガイドしてもらって行きました。そのよくしゃべるおじさんは昔軍艦島で仕事をしていた(炭鉱ではない)そう。福山雅治の母校、実家が近くにあるということで誰もリクエストしていないけど寄ってくれた。(わたしたちはみんな「へえー、、」という程度) 夜景はやっぱり綺麗。ただ5月中旬、山の上はとっても寒かった。















2日目は平和公園、原爆記念館へ。とっても悲しいけど、緑が綺麗で美しい平和公園を歩いていると焼け野が原になって壊滅的な被害を受けた場所でも、蘇ることはできるんだなと思った。もちろん復興できたのは多くの人の努力の賜物であり、また緑は戻っても戦争の傷は癒えることはないんだなと。何十年経っても影響し続ける原爆被害と、未だにアメリカはじめ各国が原爆実験をしていて近隣の人や軍人が被曝し続けている現実があるということがすごくいやだ。



















最後は福岡で昼食を食べ帰りました。とんこつラーメン食べなかったのが心残り!

You Might Also Like

0 コメント